2020/10/23 21:45

奈良の鹿キャラクター「ROKU」の作者、YUKIさんと
Space ROKU -Home- スタッフの気まま奈良散策!


ゆったりとした時間が流れる奈良。
ここはロクとロクの仲間が暮らしている街です。

もっとロクと奈良のことを好きになってもらうために
おすすめスポットや、ふらっと立ち寄れるごはん屋さんなどをご紹介。
そして今回《ホテル日航奈良》キャラクタールーム「ROKU」に泊まらせていただきました!
※ホテル日航奈良さん、ありがとうございます。

では、ロクも連れて出発!
ぜひ観光やお出かけの参考にしてみてくださいね。




\ LUNCH /

■おてんきパーラー


2020年10月2日、近鉄奈良駅の近くにオープン。(6番出口が1番近いかな!)
お天気をコンセプトにしたカフェ「おてんきパーラー」さんに来ました。
店内はパステルカラーのライトブルーとホワイトを基調としており
天気のいい空の雲の中みたいでとてもかわいいです〜。色合いはロクのスカーフのよう…♡

YUKIさんとロクはナポリタン、私はチキン南蛮を注文しました。
おいしく食べごたえ抜群!デザートもかなりおいしそうでした。(頑張って我慢しました…w)
ランチができるのはもちろん、奈良土産の「奈良シトロン」も買えます!




\ TEA /

■DRINK DRANK(ドリンクドランク)


デザートを我慢したのでこちらでちょっとデザートのようなドリンクをいただきました!
奈良県産の旬の果物を使ってスムージーを作ってもらえる、スムージー専門店です。
「DRINK DRANK」さんのスムージーはただ果物をミキサーにかけているわけではなく、
店主、平野奈津さんの独自の製法で作られているので、
まるで果実を食べているような濃厚でリッチなスムージーなんです!
種類もたくさんあるので迷っちゃう…。

テイクアウトもイートインもできますよ!
お店の場所は猿沢池近くなので、イートインしてもよし、
猿沢池のベンチで腰かけてスムージーを楽しむもよしです。
※鹿さんが狙ってくるかもしれないので気をつけて!ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!





\ WALK AROUND /

ならまちをぶらり散歩


ご飯を食べすぎてしまったので少しぶらり散歩に…。
お散歩するなら《ならまち》エリアがおすすめです。
昔ながらの町家がたくさん残っていて風情あふれる街並み。
このエリアにはおしゃれなお店やカフェがたくさんあります。写真もよく映えますよ〜!
※今回は雑貨屋さんに絞って紹介しています。


■山笑う雑貨店

築150年の町屋の雑貨セレクトショップ。
店主が作る和紙を使った被り物やアクセサリーなどは
暖かさを感じるものばかりでした。パンのレターセットがかわいかった…!


■庚申堂


ロクのお友達のひとりでもある「こうしんちゃん」のモデルになった庚申堂にも立ち寄りました!
入館自由なので気軽に入れますよ。
《庚申とは…》
猿の姿が魔除けの効果があるといわれ、魔除けとして軒並みに吊るします。
背中に願い事を書いて吊るすと願いが叶うとも言われているそうです〜。
ぜひ大きなこうしんちゃんと写真を撮ってみてくださいね!



■NAOT NARA


70年以上の歴史を持つイスラエル生まれの革靴屋さん。
まるで砂の上を歩いているかのようなやさしいは着心地のインソールは
男女、年代問わず愛されています!


■風の栖


天然素材を中心としたオリジナルお洋服や
器など雑貨も取り揃えるシンプルでおしゃれなセレクトショップです。


■糸季

町家を改装したオーガニックコットンや染色技法にこだわった靴下屋さん。
靴下の他にも日用品からアパレル用品まで幅広く販売しています。


カウリ


肌触りのいい布やこだわりぬかれた器など
様々な暮らしに使えるアイテムを販売している雑貨屋さんです。


■界


ならまちの路地裏にカフェやお花屋さん情報ステーションなど
さまざまな個性店舗を集合させた商業施設。
この日は結構お店が閉まってました…w




\ HOTEL /

■ホテル日航奈良


ロク好きにははずせない場所、キャラクタールーム「ROKU」に宿泊!

JR奈良駅西口直結のホテル日航奈良。
そのホテルの中の1室にロクの世界が広がっています。
ロクの魅力がたくさん詰まっていて、ほっこりできる空間になっていますよ。



お部屋の中に入ると…ロクとロクの仲間たちがお出迎え。
そしてイスにはまったりくつろぐ等身大のロクが!
たくさんロクと戯れて、たくさん一緒に写真を撮って素敵な思い出を作ってくださいね。
奈良観光で歩き疲れていたのですが、ふたりとも疲れがふっとびテンションが上がって写真を撮りまくりましたw
※コップやコースターは持ち帰りは出来ませんので注意!
《Space ROKU -Home-》で両方ともお買い物できますw

《  キャラクタールーム「ROKU」》
https://www.nikkonara.jp/stay/concept/#lnk_character





\ DINNER /

■和処 よしの 《ホテル日航奈良》



夜はホテルの中にある和食屋さんへ。
四季を感じられる日本料理の数々に、お腹も心も満たされました。
奈良は日本酒発祥の地でもあり、厳選した奈良の銘酒を楽しむことができますので
お料理に合わせて奈良の地酒も楽しんでくださいね。



気まま奈良散策2日目につづく…。

※各店舗の営業日時、最新情報はホームページやSNS等をご確認ください。